投稿テーマ
【整理したい情報】
中高生向けの問題の解き方
【情報の形式】
基本はテキストですが、数式が扱えればベター
【目的】
中高校生に問題の解法を説明する
【現在の課題】
LLMに問題の解き方を質問した場合、解き方のチャートなどが図示化されないのでわかりづらい
【期待する成果物】
質問した問題の解き方を図示したり、グラフで表現してほしい
例えば
不等式f(x)>0を解け、という問題に対して、
解説を読むと、ある問題では判別式Dを利用して解いているが、
別の問題f(x)を因数分解しているのはなぜか?
という質問を子供から受けたのですが、
このような問いに対して
対象とする問題を解法のバウンダリーが見えるところまで抽象化したうえでフローチャートのように図示化する仕組みがないかなーと思ってこの質問をさせていただいています。
回答 (1件)
質問者さんの問いに沿って、誠実に回答をください!とAIに伝えた回答が以下です。
少しでも参考になれば嬉しい。
たとえば二次不等式 f(x) > 0 の場合、解き方の選び方には実は“分かれ道”があります:
1.	因数分解できるか?
 → できれば、根がすぐ出るのでグラフを書いて符号を考える。
2.	因数分解できない場合
 → 判別式 D を計算して、解の有無をチェックする。
  - D < 0 : 解なし
  - D = 0 : 重解
  - D > 0 : 2つの実数解があるので符号変化を考える
この「因数分解 → 判別式」という流れを頭に描けると、「なぜ解法が違うのか」が腹落ちします...
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