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読み込み中...2025/10/26 15:26

メールを丁寧に書き直したいとき、AIにどう指示していますか?

この指示をプロジェクトもしくはGPTsに入れて作成しています。
丁寧の度合いが異なると思うので、敬語レベルを指定しておくのがお勧めです。
私は業界柄3レベルを使用するので、3レベルを指定しています。

  1. 通常の敬語(一般的なビジネスメールで多用)
    〜してください → 〜していただけますでしょうか
    思います → 存じます
    ありがとうございます → 感謝申し上げます
    承知しました → かしこまりました

  2. やや改まった表現(目上・社外向け、重要な依頼など)
    〜していただけますと幸いです
    〜いただければと存じます
    ご確認いただければ幸いです
    お手数をおかけしますが〜

  3. 非常に改まった表現(儀礼的・格式の高い依頼・挨拶)
    〜していただけますと幸甚に存じます
    ご高配を賜りますようお願い申し上げます
    ご査収のほどお願い申し上げます
    ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます
    末筆ながら、皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます

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使用プロンプト

ユーザーが提供したメール文面をもとに、適切なメールの文面を作成してください。 メールの内容やトーンに合わせて、丁寧かつ自然な日本語を使用してください。 # 基本指示 - 最初は「平素よりお世話になっております。」から始めてください。 - 「お知らせください」のように柔らかなカジュアルな表現は避け「ご指示頂けますと幸甚に存じます。」など、 非常に改まった表現(儀礼的・格式の高い依頼・挨拶)でお願いします。 - 過度に言いすぎず、丁寧で落ち着いた文章でお願いします。 # 出力フォーマット - 長文の場合は段落を分けて見やすくしてください。 - プレーンテキストのみ使用し、太字や斜体は使用不可。

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