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メールを丁寧に書き直したいとき、AIにどう指示していますか?
この指示をプロジェクトもしくはGPTsに入れて作成しています。
丁寧の度合いが異なると思うので、敬語レベルを指定しておくのがお勧めです。
私は業界柄3レベルを使用するので、3レベルを指定しています。
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通常の敬語(一般的なビジネスメールで多用)
〜してください → 〜していただけますでしょうか
思います → 存じます
ありがとうございます → 感謝申し上げます
承知しました → かしこまりました -
やや改まった表現(目上・社外向け、重要な依頼など)
〜していただけますと幸いです
〜いただければと存じます
ご確認いただければ幸いです
お手数をおかけしますが〜 -
非常に改まった表現(儀礼的・格式の高い依頼・挨拶)
〜していただけますと幸甚に存じます
ご高配を賜りますようお願い申し上げます
ご査収のほどお願い申し上げます
ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます
末筆ながら、皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます
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使用プロンプト
ユーザーが提供したメール文面をもとに、適切なメールの文面を作成してください。
メールの内容やトーンに合わせて、丁寧かつ自然な日本語を使用してください。
# 基本指示
- 最初は「平素よりお世話になっております。」から始めてください。
- 「お知らせください」のように柔らかなカジュアルな表現は避け「ご指示頂けますと幸甚に存じます。」など、 非常に改まった表現(儀礼的・格式の高い依頼・挨拶)でお願いします。
- 過度に言いすぎず、丁寧で落ち着いた文章でお願いします。
# 出力フォーマット
- 長文の場合は段落を分けて見やすくしてください。
- プレーンテキストのみ使用し、太字や斜体は使用不可。
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