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ある程度の企業で生成AIに関連したツールを導入する時は何かしらのグランドルールを定めることになると思うのですが、どのようなルールを定めるか迷っている間に時代に乗り遅れてしまう気がしています。また、ルールだけだと守られない可能性を考えてセキュリティが雁字搦めのものになりすぎて、使い勝手が悪くなり普及しないみたいな問題もありそうです。日本の腰が重い企業がAI関連ツールを導入する時はどのように考えたらいいと思いますか?
この文章を試しにgemini(2.5pro)に投入してみた回答が添付画像なのですが、なんだか理想的なことばっかり言っている気がしています!

AI自体の進歩も早いので、ルールを作っている間にAI側の変化が進んで、ルールが意味のないものになってしまう・・みたいなこともありそうですよね・・ルール作りは大変
個人的には、最低限のルールだけを定めて、触りながらガイドラインを固めていくアプローチが良いような気もします。
例えば、個人情報はAIに書かない、社内の機密資料は添付しないなど・・・
あとは、一部の少数の部署に先行して触ってもらって、そこで社内での成功事例とか活用事例を作って、それから全社に広げていくみたいなステップを踏むのもあるかもしれません。
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